MONSTER S2R800が我が家に仲間入り!
ローダウン・アップハンドル仕様
アンコ抜きが間に合わず、シートは借り物、シートカウルもない状態(^-^;
キャンペーン中だったため、ETC本体・取り付けはサービス♪
カタログや同型モデルを何度も目にしていても、やはり自分の物は感慨深い♪
でもビビリのため、東京の店から水戸まではダンナさまに運転を任せる・・・;
高速でちょっとだけ運転したけど、100km/hがこんなに楽だとは!
飾りか?と思った小さなヘッドライトフェアリングも、わたしには効果絶大!
体が大いにはみ出すダンナさまにはイマイチみたいだけど・・・(笑
翌日はダンナさまのゼファーχと2台で茨城・高萩市の花貫渓谷へ。
道の駅でハーレーとオフ車のおじさま二人連れに八溝山に誘われたけど、慣らし中のため残念ながらお断り;;
花貫渓谷で紅葉を見て、温泉に立ち寄り、お蕎麦を食べて早めに帰途につく。
期せずして急勾配のヘアピンも体験したけど、なんとか無事通過(´▽`) ホッ
でもギアの選択が難しいなぁ。つなぐのもギクシャクしてる。
慣れの問題かなぁ??(T_T)
とりあえずはエンストもなく乗れたし、思ったよりは扱いやすいかな?
以下、初心者の当てにならないS2R800インプレです。
テキトーに読み飛ばしてください(^-^;
【足つき・取り回し】
乾燥重量173kgでゼファーχより13kg軽いだけなのに、車体バランスのせいなのか30kgくらい違うように感じる。
ローダウンしても両爪先が辛うじて着く程度だし、ハンドルの切れ角も少ないけど、軽さのおかげで取り回しの不安感は全くなし!
【エンジン】
扱い切れない!というほど強烈な感じではないけど、どのギアからでも反応良くしっかり加速してくれる感じがする。
大型に慣れてないせいか、ローギアでの旋回中に加速しすぎてヒヤっとすること数回(^-^;
全体的に高めの回転数で乗ったほうがいいバイクかな?
【クラッチ】
DUCATIでは少数派の湿式APTCクラッチ。
軽いし扱いやすく女性にもピッタリ♪
【旋回】
わたしの少ない経験の中ではダントツの旋回性!
すごく気持ちよく曲がってくれる。
ちゃんと扱えたら山道楽しいだろうなぁ!ちゃんと扱えたら・・・(-_-;)
【停止】
足つきが悪いと停止は毎回スリルだけれど、低速での安定感と軽さのおかげか安心して止まれる。でもちょっとリヤブレーキが弱い感じ??
慣らし中のため、急制動はまだ未経験だけど;
【燃費】
「渋滞+高速」でも「国道+山道」でも、20km/1Lほど。
このご時世にハイオク仕様ね・・・(T_T)
【問題点】
・メットホルダー
シート下のループに引っ掛けるタイプ。いちいちシート外すの面倒・・・。
・サイドスタンド
ステップをたたまないと出せず、足つき悪いわたしには一苦労。
・「P」
イグニッションのLOCKの先の「P」は駐車中にパーキングライトが点灯する。
勢いでPに回しちゃうとバッテリーが上がり、かえって厄介だとか;
・積載
マグネット不可の樹脂製タンク、奥まった位置にあるテールランプ、
シートカウル、右2本出しマフラー、どうやって荷物積もう・・・。
・オーバーヒート
寒い日の環七の渋滞で油温130℃突破!
夏場の渋滞では地獄見そう(-_-;)
【個人的感想】
初心者でもとりあえずは乗れてしまう間口の広さと、上達してからもいろんな状況で楽しめそうな奥行きのあるバイクだと思った。
何より良かったのは、ビビリのわたしが一人でツーリングに出かけられるサイズと軽さ!自分にとってはベストな選択だったと思う(^-^)
あとは、S2Rにとって良い乗り手になれるよう技術を磨かなきゃ!(>_<)
↑早くも迷子(T_T) ココハドコ?